鬼メンタル間瀬くん

メンタルの強い人間ときいて誰を思い浮かべるだろうか。

オリンピックで活躍するアスリート。

非暴力不服従を訴えたガンジー。

大学の同期に間瀬くんという変わった男の子がいた。学科に友達はいないし、空気が読めなくて浮いていた。そんな彼は、ハロウィンで彼女と一緒にピカチュウのコスプレをして大学にくる猛者。彼のメンタルの強さには脱帽だった。

まあ、間瀬くんは例外である。

私がメンタルが強いと思うのは、リストラされた次の日でもへっちゃらみたいな顔をしている人間だ。

学がないので詳しいことは分からないけれど「マズローの欲求」という心理学の理論によると、人間は明日食って寝る保証がないと頭がおかしくなるらしい。

職なしになっても笑っていられるのは、相当メンタルが強い証拠だと思う。

突然だが、私は致命的に仕事ができない。明日リストラにあってもおかしくない。

だから、リストラされることをシミュレーションして、メンタルを鍛えようってわけ。

まあ、リストラされたらふつうに転職活動をすると思う。次やるなら漫画編集者かなあ。今の仕事は、文章力がなくてひたすらつらいので、ビジュアルメインの漫画に逃げたい。

私はプレッシャーに弱い女だ。そう簡単に転職活動ができるとは限らない。

就活に失敗したら、地元に帰り「子供部屋フリーターお姉さん」になると思う。私の地元は、ギリ車がないと生きていけない。私が免許を持つと必ず誰かを轢き殺すことになる。

そう考えると、電動チャリでの生活になるのかな。 田舎の坂道を電動チャリでスーッとくだる。夏の夕方…。ちょっと良くない?悪くなくない?なんかエモくない??

フリーターになると、税金や年金はどうなるのか。お金のことはよく分からない。いくら実家暮らしでも、フリーターとして生きていくのが大変なのかもしれない。

明日リストラされたら、きっと落ち込む。落ち込む。経済的に安定しないと、心も安定しないことは分かっている。だけど、リストラされても違う選択肢もあるんだと思うことができたら、救われるのではないだろうか。心を保てるのではないだろうか。

「メンタルが強い」というのは、選択肢をたくさん持っているということかもしれない。

働いていると、自分のカードを会社に渡している気持ちになる。リストラのカード、左遷のカード、給料カットのカード…。実際のところ、人生のカードを切るのは自分自身。選択肢というカードは自分が持っているのだ。

明日リストラされたらどうしよう。リストラされたその足で、メンタルが強い間瀬くんに心を鍛える方法を教えてもらおうかしら。そのときは、ハロウィンのコスプレ、実は面白いと思っていたよと伝えると思う。

タグ: